2017年12月1日金曜日

和を学ぶIN京都「春野恵子の浪曲ROCK YOU!」が開催されました。

春野恵子の浪曲ROCK YOU!を終了させていただきました!登場したら「待ってました!」、前口上の後には「たっぷり!」、最後には「日本一!」「大統領!」と声をかけながら浪曲は聞いてくださいというレクチャーを受けたにもかかわらず、あまりの熱演に声をかけることすら忘れてしまいました。彼女の迫力に押されているうちに、時間はあっという間に過ぎました。「こんなに素晴らしいとわかっていればもっとみんなを誘えばよかったわ。本当に残念!」「遠くから来た甲斐がありました」と皆様からの感想をいただき、本当に嬉しかったです。ご多用の中ご来場いただき有難うございました。
 
 



2017年11月22日水曜日

「和を学ぶin京都」-「春野恵子の浪曲ROCK YOU!」が開催されます。

「和を学ぶin京都」-「春野恵子の浪曲ROCK YOU!」
お申し込みをお急ぎください!
11月26日(日)11時30分~13時30分(予定)  5500円(昼食代含む)
京都文化企画室まで
お申し込み 075-761-8554  mail :
contact@kyotobunka.jp


 

 

西城陽中学校のT先生より写真や学級通信を送信していただきました。

先日うかがった西城陽中学のT先生より写真や学級通信を送信していただきました。
「日本人で京都に住んでいても知らなかったことが沢山あり、もっと京都や日本のことについて学んでいきたいと思った」「日本のこの文化をこれからも大切にして引き継いでいくことが今の私達にできることだと思いました」「日本舞踊では情景や気持ちなどが表現されていることをはじめて知りました。これから見る時は何を意味しているのか考えながら見ると面白そうだなあと思いました」
「最近では外国の人が京都の文化に触れることが多くなっているので、私達も京都の文化を学び、外国の人達に教えられるようになれたらいいなあと思いました」などなど。貴重な感想を一杯書いて下さいました。ありがとうございました。
 
 
 






「第12回 日本舞踊の体験から発表へ」が始まりました。

今年も11月12日より「第12回 日本舞踊の体験から発表へ」が始まります。
今回はとても沢山の応募があり、心ならずもお断わりさせていただいた方もありましたことを、深くお詫び申し上げます。1月21日の発表会を目指して稽古に励みたいと思います。


 






和を学ぶin京都 浪曲師-春野恵子の浪曲ROCK YOU!が開催されます。

NPO法人京都文化企画室を応援してくださる皆様、11月26日11時半に京都ホテルオークラにお集りください!
和を学ぶin京都 浪曲師-春野恵子の浪曲ROCK YOU!  5500円(昼食代含む)...
お申し込みはお早く京都文化企画室へ
TEL 075-761-8554 FAX 075-751-1056   mail contact@kyotobunka.jp
 
 
 
 

城陽市立西城陽中学に着付け、茶道、日本舞踊の体験をされました。

西城陽中学の皆さんに着付け、茶道、日本舞踊の体験をしていただきました。
「城陽」と聞くと、はるか昔にお芋堀に来て以来という感じで、遠足感覚で伺いました。ちょっと遠いなあと思いながらも、T先生などの熱意に心を動かされ、思い切って出講させていただきました。物を着るのははじめてという生徒さんも多く、とても喜んでいただきました。日本舞踊は「祇園小唄」を体験していただきました。男子学生の中にはちょっと恥ずかしそうな方もありましたが、頑張っ踊って下さいました。いい思い出となり、将来何かのお役に立つことがあればいいなと願っています。


 





2017年11月11日土曜日

嵐山東小学校の皆さんに日本舞踊を体験されました。

昨年に引き続き、嵐山東小学校の皆さんに日本舞踊を体験していただきました。日本舞踊の基本的な動きや礼儀作法を練習して「通り名の唄」をみんなで歌いながら踊っていただきました。
お扇子の扱い方、お扇子で色々なものを表現できることを体験していただきました。日本舞踊の所作に一つ一つ意味があることを説明すると、とても興味を持ってくれました。「またやってみたいなあ」「お家でおとうさんやおかあさんとやってみます」と嬉しいコメントをいただきました。