2019年11月23日土曜日

京都市立洛風中学校に日本舞踊体験に行ってきました。

京都市立洛風中学の皆さんに日本舞踊体験をしていただきました。事前打ち合わせをした時に、先生から「積極的に関わらない学生もありますから・・・・」というお話を聞き、ちょっと思案しながら伺いましたが、意に反して、前向きに楽しく日本舞踊に取り組んでいただき、とても嬉しかったです。授業が終わると「生徒がとてもいい顔をして教室を出て来たのでびっくりしました」と教頭先生が声をかけて下さいました。「本物の先生のお話を聞いたり本物の芸術を見せていただくと何かを感じとるのです」「今朝休むと連絡して来た生徒が日本舞踊をどうしたら習えるのかと質問しているのを見てびっくりしました」特別なことはしていないけど、日々辛い生徒さんの背中を少しでも押すことができたんだと思うと、とても嬉しく感じ、生意気だけど、この仕事が誇らしく思えて来ました。







0 件のコメント: