2009年7月9日木曜日

京都府立大学

7月7日(火)京都府立大学の皆さんがお越しになり、京の和文化よくばり体験コースを体験されました。年一回開催されている留学生の交流ツアーで、オーストラリア一名を含む中国からの留学生と在校生、先生、後援会の皆様が、それぞれ茶道と日本舞踊を体験されました。日舞の男子学生は3人でしたが、みんな真面目で一生懸命でした。はじめてにしては上出来でした。女子学生等のグループも、はじめは「恥ずかしいわ!」という感じでしたが、だんだん慣れて、みんなで楽しく「祇園小唄」を踊りました。その後、皆さんで日本舞踊を鑑賞していただきました。「毎日どのくらい練習しますか?」という質問には、正直に答えすぎたかしら? その後は思い思いのポーズで写真撮影ー私も男子学生と相合い傘でカメラに納まりました。いい思い出になったかしら?

0 件のコメント: