2011年11月1日火曜日

大使洛北中訪問!

10月28日の放課後、イギリス、トルコ。ウクライナ、ロシア、カナダ等の大使の皆様が洛北中を訪問されました。その折に、私達が指導している中学三年生の皆さんが文化祭で発表された日本舞踊を、大使の前で再び披露されることになり、10月中頃より猛(?)練習を重ねてきました。4チームに分かれていたのですが、チーフの元、結束も固く、20名がよく揃うように努力されました。私達はその手助けをさせていただいただけでした。この日のご披露は、4曲とも一番の出来でした。その後、男性には傘の扱い、足の割り方を体験していただきました。女性にはお扇子の開け閉め、歩き方を体験していただきました。みなさま楽しんでいらっしゃるようでした。外国のお客様の前で披露するということは、生徒のみなさんにとってとてもよい経験になったと思います。おどりの楽しさもちょっとはわかってくれたかな?

0 件のコメント: