2012年6月1日金曜日

台湾からのお客様

5月29日、曇りがちなお天気でした。 
京都文化企画室としては、はじめて台湾の旅行社から直接お電話をいただいてお越しなった30人のお客様をお迎えしました。
日本語も英語もダメ、台湾語だけと言われて戸惑いましたが、通訳の方に大奮闘していただいて、よくばり体験コースを楽しんでいただきました。お扇子にも色々な種類があることー茶道、能楽、日本舞踊など用途によって違うこと、日本舞踊でも演目によって決まっていることなどをお話しして、楽しんでいただきました。ファミリー6人で旅行を楽しまれていたり、思い思いに日本の文化を満喫されたようです。
お帰りになる頃に雷が鳴り出しました。「最近日本では時々ひどい雷雨になるんですよ!」と言うと「台湾でもそうですよ!」とおっしゃいました。清水寺、金閣寺、嵐山ー雨は大丈夫だったかな? 



0 件のコメント: