2014年2月4日火曜日

北醍醐小学校へ行きました!

1月29日、北醍醐小学校4年生の皆さんに茶道を体験していただきました。
 
まず、お菓子の食べ方を習った後、私達が点てたお茶を飲んでいただきました。次に写真のように自分で点てて飲んでいただきました。 
なかなか難しかったようですが、なかにはとても上手に点てられた生徒さんもいらっしゃいました。
「苦いかなあと心配したけどとても美味しかった!」と殆どの生徒さんが感想を述べて下さいました。
 
体験の後は給食時間でしたが、校長様が校内放送で、京都に暮らして京都の伝統文化を学ぶ幸せについて生徒さんにお話をしていらっしゃいました。私達の活動がお役に立ったことを嬉しく思いながら拝聴しました。 
 
 

0 件のコメント: