2014年6月14日土曜日

ニューヨークからのお客様




6月12日 ニューヨークから13名の学生さんがお越しになり茶道を体験されました。

主にFITの学生さんだということでした。
男子3名が着物を着換えて茶道体験をして、お茶を点てるところまでしても女子は姿を見せません。
何してるんだろうと、引率のK先生に尋ねると、着物を着て行く過程一つ一つを写真におさめていたとのことーさすがファッションに敏感なニューヨークっ子だなあと思いました。
...
K先生の訪問は二回目!「先生、昨年と今年は何が違いますか?」という生徒の質問に「昨年は日本舞踊を拝見しました」と先生がお答えになりました。「???」と困った私は「では今年もご覧いただきましょう!」と「祇園小唄」を踊りました。
観終わっても脱ぎたくないらしく、撮影会は延々と続きました。

「来年も来ますよ!それまでお元気で!」とK先生は生徒と共に
坂の下から見えなくなるまで、私にちぎれんばかりに両手を振って別れを惜しんでくださいました。小さな小さな京都文化企画室ですが、世界中から皆さんが二回、三回とお越しいただき再会するのが、スタッフ一同にとって、とてもとても幸せな一時です。

0 件のコメント: