2014年7月17日木曜日

M小学校の皆さまの日本舞踊体験!!


京都市立M小学校6年の109名の皆さんに日本舞踊を体験していただきました。

ご覧のように、洋服のままということでしたし、やんちゃ盛りの男子の小学生が興味を持ってくれるかどうか心配でしたし、9時ー12時までという長時間をどのように引っ張っていけるか不安でした。
男子と女子に分けてスタートしたのですが、お互いに見ているだけでは満足できずに、どちらも参加したいという熱い視線を感じて、最後は参加したい人全員で踊りました。そのため、写真のようにお扇子の数が足りずにお扇子なしで踊ってい...る人も出る有様でした。
最後に感想を聞きました。
特に、男子学生が沢山手を上げてくれました。
「最初は難しそうだと思いましたが、とても楽しかったです」という感想を述べてくれました。

暑い中、へとへとになりましたが、こんなに嬉しかったことはなかったです。
校長先生にお聞きすると、様々な文化に対する取り組みを日頃からしておられるようでした。そんな地盤があって、今日の体験ができ、嬉しい成果をあげられたのだと思います。ありがとうございました。

0 件のコメント: