2015年4月6日月曜日

マレーシアからのJさん

 

マレーシアから来られたJさんが日本舞踊を体験されました。
Jさんはホテルから自分で着物を着て来られました。
勿論ご自身のお着物です。
なんと、ご自宅には振袖を含んで6枚の着物をお持ちだそうです。...
舞妓さんや芸妓さんに興味をお持ちだそうで、京都を訪れるのも4回目だと言うことでした。
なんとここへいらっしゃる前に「北野をどり」に行かれていたようで、バス停でお見かけした時は日本人だと思っていたので、「こんにちわ」と言って現れた彼女を見てびっくりしました。
こんなに和文化に興味を持ってくださる若者は、日本人の中にも非常に少ないのに、海外からいらっしゃる方が深く興味をお持ちになり、その魅力にどんどん惹かれて、日本の文化を愛してくださるのを見るのはとてもとても嬉しいことでした。Jさん、またいらしてくださいね!今度は二番を練習しましょう!


0 件のコメント: