2015年9月19日土曜日

「古典の日を契機とした伝統文化体験の充実ー専門家派遣事業」に、今年度も京都文化企画室は協力させていただいています。三年目を迎えて、更に充実したものにしていきたいと思います。
今日はN中学の家庭科クラブの皆さんに日本舞踊と茶道を体験していただきました。
日本舞踊の体験時には、長い間正座して話を聞いて下さいました。その礼儀正しさに少し驚きました。「最初は難しそうだと思ったけれど、練習を重ねているうちにだんだん楽しくなりました」と感想を述べて下さいました。
茶道体験は着席状態でした。夏らしい団扇のお菓子にみんな大喜び!お菓子の食べ方、お茶の飲み方を体験していただきました。今日はクラブの生徒さんだけでしたが、秋には三年生全員に日本舞踊を体験していただく予定です。
 

 

0 件のコメント: