2015年9月20日日曜日

鞍馬山に登りました

初秋の鞍馬山を自力で登りました。自力なんて大層なんですが、ケーブルカーが老朽化したため、来年3月まで休止しているということで、自分で歩いて登るしか方法がありませんでした。
はじめは、とても険しく先が思いやられましたが、いつもは見ることのない景色が次々と展開し、しんどいながら楽しい山登りを体験できました。まず目の前に現れたのが義経公のお墓。
続いて先代管長の石碑。続いて道がなだらかになり、朱塗りの美しい橋が見えました。
と、思う間に本堂前に着き、都の北を守護するパワースポットへ。
本堂横には現管長の卒寿記念に作られた灯篭が立っていました
 
 


 

0 件のコメント: