2015年10月1日木曜日

京都伏見区M中学校「帰国学級講演会」に行ってきました

京都市伏見区のM中行われた「帰国学級講演会」に出講しました。
帰国生徒が自分自身をみつめなおし、グローバル人材としての素地を身につける機会とし、将来につながる学校行事として企画されたものだということでした。
どこまで期待に添えたかは疑問ですが、最後は大変盛り上がって、課題曲にした「京都の通り名の歌」を男子学生も(女子学生は勿論ですが)喜々として踊ってくれたのを見て、とてもうれしかったですし、ホッとしました。
学校から京阪電車に乗って出町柳まで帰って来たところ、「今日は有難うございました。子供達がとても楽しそうにしていたのを見て嬉しかったです。本物の日本舞踊をはじめて見せていただいて感動しました」と、ご父兄のお一人が突然お声をかけて下さいました。






0 件のコメント: