2016年10月20日木曜日

小栗栖宮山小学校の4年生の方々が日本舞踊を体験されました。

「古典の日」専門家派遣事業の一環として、小栗栖宮山小学校に伺いました。六地蔵駅と石田駅の間の山間に位置し、明智藪が近くにあり、自然に恵まれた学校でした。4年生の皆さんと日本舞踊の基本練習をした後「通り名の唄」を歌い、踊りました。10月とはいえ、まだまだ暑く、汗だくなりながら、男子も女子も頑張って踊って下さいました。「難しそうに思えたけど、やってみると楽しかった!」...「唄を知っているので、また、みんなでやってみます!」と感想を述べて、正座して丁寧にお辞儀をしてくださいました。これを機会に日本舞踊に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいけど.



 

0 件のコメント: