2018年7月30日月曜日

元町小学校に行ってきました。

暑の中、元町小学校の伝統文化部の皆さんに日本舞踊を体験していただきました。
京都ならではの課外活動で、学校には素晴らしい和室がありました。正座をする機会の少ない子供達にとって、とてもよい環境だなあと思いました。4-6年生の男女学生の皆さんは茶道を学んだり、能をしたりさまざまな伝統文化を学んでおられるそうで、その一つとして日本舞踊を学んでいただきました。「日本舞踊をやってみたいと思っていたので、今日はとても嬉しかったです」「家に帰ったら、家族のみんなに教えてあげたいです」と元気に感想を述べて下さいました。





0 件のコメント: