2019年9月12日木曜日

宇多野小学校に行ってきました。

宇多野小学校に出講して「日本の文化を学ぶー第一弾」として日本舞踊について、6年生74人の皆さんに3時間の授業を行いました。男子の皆さんが長時間の授業を退屈しないで聞いて下さるかどうか、とても心配でした。が、そんな心配もいらないくらい熱心に参加して下さり、最後は質問が途切れることもなく続き、関心の深さに驚きました。次世代に伝統を繋いで行くためには、この関心にこたえるだけの内容を充実させていくことが大切であることを痛切に感じました。こんな機会を作って頂いた若い先生の積極性に感謝して、今後の活動の充実をはかっていきたいです。
宇多野小学校の文化への取り組みが続くことを願っています。


 





0 件のコメント: