2011年6月4日土曜日

静岡市立美和中学の皆さん

水無月を迎えた初日、私が予約を受けた日から楽しみにしていた美和中学の皆さんが日本舞踊を体験されました。ご覧のように男性4人組ー男性だけで日本舞踊を体験されるグループは、京都文化企画室を始めてほぼ9年になるけれどはじめてのことなので本当に楽しみにしていました。その上予約時に「色々質問をしたいのでよろしくお願いします」と頼まれたので、これは誰かに任せるわけにはいかないと思い私が担当しました。聞いてみると、学校は三保の松原に近く、能について調べたりして日本舞踊にも興味を持ったということでした。その興味を先生が後押しして体験を勧めてくださったそうです。素晴らしい学校だなあと感心しました。出張指導をしたいくらいです。とても熱心に体験をして、質問も沢山してくださいました。「はじめての舞台・光景・着物・日本舞踊はとても新鮮なもので、素晴らしい体験ができ感謝しています。日本舞踊は役によって衣装も踊り方も変わるので難しいと思いましたが、教え方がわかりやすかったのでとても簡単に踊れました。本当に有難うござ
いました。僕は今日『和の心』を学びました」「ぼくは今日はじめて日本舞踊を体験しました。学校のインターネットで能などの動画を見た時は、正直何を言ってるのか、どういう意味なのかわかりませんでした。でも、今日体験して、一つ一つの動作に意味があることがわかったし、昔の人々の生活もわかるのでとても面白かったです」みんないい感想を書いてくださったので、全部掲載したいくらいです。私にとってもとても楽しい時間となりました。

0 件のコメント: