2011年7月1日金曜日

宇治中学校

真夏の太陽が照り付ける6月29日、出町柳から京阪電車に乗り、中書島で宇治線に乗り換えて京阪宇治に着きました。そこからタクシーで少し行った住宅街に宇治中学がありました。早速校長室に入れていただき大越校長様にお目にかかりました。宇治は人口20万で、学校は10校もあるとか。この日は中学1年生200名弱の生徒さんを対象に「ゆかたを着てみよう!」という企画で、洋服とは違う日本の着物に馴染んでいただこうというものでした。この日がお誕生日だというO君は「よいお誕生日祝いになりました。今日を待ち侘びてウキウキしていました!ゆったりしてなかなか涼しいです」と感想を述べてくださいました。なかなか浴衣がお似合いでしたよ!毎日新聞をはじめ新聞社の取材が多く、この企画の注目度が推し量られました。少し早めの七夕まつりを浴衣姿で迎えられ、みんなとても嬉しそうでした。
******************************************

宇治中学より掲載紙をいただきました。城南新報と洛南タイムズです(2011年6月30日)
この他に毎日新聞にも掲載されました。
http://www.kyotobunka.jp/images/ujichu.jpg
http://www.kyotobunka.jp/images/ujichu2.jpg

0 件のコメント: