2011年7月9日土曜日

ノートルダム修道会のシスター達

6月30日、アメリカやカナダから研修で日本を訪問中のシスター方が日本文化に触れたいと京都文化企画室にお越しになりました。私の出身校であり、長く理事長をお勤めになったシスタージュディスのお申し出でしたので特別プログラムを組みました。まず女舞の「黒髪」をご覧いただきました。次にボストンから来日中のTiaさんを交えて三味線演奏「寿」を聞いていただきました。次に今藤先生他お二人の方々で「越後獅子」を演奏していただきました。その間に、水無月を食べる日だったのでお抹茶と共に召し上がっていただきました。最後は私が男舞の「越後獅子」を踊らせていただきました。さらしをふったので大変驚かれたようです。「あなたの運動量はすごいですね!フィットネスルームに通う必要はありませんね!」と冗談も飛び出して大いに楽しまれたようでした。三味線や日本舞踊の解説はTiaさんがしてくださいました。国連にお勤めの千田さんも堪能な語学力を生かして、シスター方に色々説明してくださいました。

0 件のコメント: