2011年9月15日木曜日

義経祭


9月15日は毎年鞍馬寺で義経祭が行われます。今年も朝からお山をめざしてFさんと一緒に出かけました。ケーブルカーに乗り、徒歩で10分程ー心臓破りの階段を登りきると本堂に辿りつきました。9月とはいえ、残暑が厳しく、汗が滴り落ちました。でも、下界とは一味違います。少し落ち着くと、涼しいとまでは言えないけれど、すずやかな風が肌を気持ちよくなでてくれました。11時から義経さまの遺徳を偲び法要が営まれました。ご高齢の管長さまがこの暑さの中、すこぶるお元気なご様子で嬉しかったです。「朝8時に家をでました!」と貝塚から3時間かけてNさんが応援に駆け付けてくれました。「東京に行くくらいやね!」ーそんなに遠くから来てくれて本当に感謝です。本堂で「賤の小田巻」を舞いながら、鞍馬山から自然の霊気、風をいただきました。体一杯にお山のエネルギーをいただき、11月のりさいたるに向けて頑張りたいと思います。

0 件のコメント: