2016年11月8日火曜日

南太秦小学校に伺いました.

古典の日」専門家派遣事業の一環として、小栗栖宮山小学校に続き、南太秦小学校に伺いました。京都に長く住みながら、表通りしか知らないので、はじめて見る景色がとても新鮮でした。
今回は6年生2クラスに日本舞踊を体験していただきました。今年度は「通り名の唄」が人気が高く、殆どの生徒さんがご存じだということでこの曲になりました。一週間前に狂言の体験もされたらしく、その違いについて感想を述べて下さった生徒さんもあり、流石6年生だなあと感心しました。...
京都市教育委員会よりお越し下さったTさんも、子供達が元気に踊り、興味を持って下さる様子を見て、とても喜んでくださいました。勿論、講師として伺った私共も、子供達の姿に明るい未来を感じ、嬉しくなりました。



 

0 件のコメント: